kensheepのブログ

日々感じたことを綴っています。

お気に入りのラジオ番組

 

最近ラジオを聴いていますか?

 

 

 

 

 

 

ラジオっていうと車に乗る方はよくかけるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

僕は車を持っていないので実はあまり聴かないんですけど。笑

 

 

 

 

 

だけど、前から好きなラジオ番組がありまして、その番組だけ「radiko」というアプリで毎週聴いてます。無料でダウンロードできます。

 

 

 

 

 

 

J-WAVEの『Travelling Without Moving』という番組です。

(日曜日夜20時から1時間です)

 

https://www.j-wave.co.jp/original/travelling/

 

 

 

 

 

 

意味は「動かない旅」

 

 

 

 

 

 

どういう意味かといいますと、

皆さん、ある曲を聴いて過去の体験を思い出すことってありませんか?

 

 

 

 

 

 

例えば、僕の場合でいうと初めて沖縄に行ったのが10歳くらいだったんですが、その時飛行機の中で、つじあやのさんの「風になる」って曲がかかっていたんです。

(ジブリ作品の「猫の恩返し」の主題歌でした)

 

 

 

 

 

 

当時は飛行機に乗るのも初めてで、沖縄という未知の土地に行けるとあって、とてもワクワクしていました。

 

 

 

 

 

 

 

その時聴いた曲と、当時のワクワクした気持ちがリンクしていてですね、その曲を聴くと沖縄旅行に行った時の気持ちを思い出すのです。

 

 

 

 

 

 

つまり、この曲を聴くとある場所を思い出す、動かなくても旅はできる。

って理論なんですよ。笑

 

 

 

 

 

 

まぁ分かりずらい説明はこの辺で、笑

私がこの番組の気に入ってるところは、ナビゲーターの「野村訓市」さんという方なんですけど、とにかく声がいい!

 

 

 

 

 

 

どういいのかというと、とにかく低音ボイスなんです。

 

 

 

 

 

この声を聞いているとすごく落ち着くんです。

 

 

 

 

 

 

また、野村さんは若い頃から世界中を飛び回り、50ヶ国以上もの国に行ったことがあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その経験談もまた面白い。

とにかく破天荒です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオの時間が夜の時間帯ということもあり、夜に合う曲をセレクトしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日の夜って何だか憂鬱じゃないですか。笑

(サザ◯さん症候群っていう言葉がありますよねw)

 

 

 

 

 

 

この番組のおかげで日曜日の夜が楽しみになりましたよ。いやホントに!笑

 

 

 

 

 

当然日曜の夜に予定があって聴けないこともあるんですけど、そういう時は月曜朝の通勤時に聴いています。

(だいたい放送終了後2日間くらいはアプリから番組を検索して聴けます!)

 

 

 

 

 

 

 

朝に聴いても落ち着いてしまいますが、フラットな状態で仕事ができます。笑

 

 

 

 

 

 

 

是非気になる方は、radikoのアプリをダウンロードして聴いてみてください(^^)