kensheepのブログ

日々感じたことを綴っています。

坊さん

坊さんが坊主にしているのは、究極のミニマリストなのではないか、と思った。


坊さんは修行をする中で、必ず掃除をする。


心身を整えるため、という。


遂には頭までも剃りたいと思うのだろうか。


そういう決まりみたいなものはあるかもしれない。


よく知らないが。


その道を突き詰めて行くと、削ぎ落としたい欲が湧きそうである。


それってミニマリストも同じストラクチャーなのではないかと。


ミニマリストは、多すぎるモノから解放されて、自分の内と外を整えている。


自分で管理できないモノは削ぎ落とす。


削ぎ落とすのって気持ちいいよね。笑